いとうさちです。
ある日、私は大阪の地で、新田祐士さんという方のコンサルを受けてました。
そのコンサルの中で、月に180時間も時間が増えた!という、なんともすごい経験をしたので、その経験を伝えたくて、今日はブログを書いていきます!
「毎日忙しい!」「時間がなくて仕事がなかなか進まない」という方は、時間の使い方を見直すだけで、大幅に時間が創出される可能性があります。
新田さんをご存知ない方のために、軽く説明しておくと・・・
・アイコンは紙袋。顔出しはしておられません。
新田さんといえば、おなじみ、このアイコンです。人生何週目ですか?ってくらい人間力が高い方なので、イケオジを想像する人も多いんです(私のクライアントさんがそう言ってた)。
が、お会いしてみると、青年って感じの方です!だいたいみんな、最初「どれが新田さん?」と分からないくらい、いい意味で素朴な佇まいの方です。
・受験生時代に、全国模試1位:
このときに「勉強方法」をめっちゃ研究なさったそうで、実践的で、効果てきめんな方法を、私も色々と教わっています。こないだも、色々と教わっちゃいました。
・京大1回生で卒業単位をほぼほぼ取得
このときに編み出した「コミュニティづくりと運営の原則」は、今でもビジネスに応用できるそうで、こういうのも直接教わっています。
・学生時代に、1週間で年商2億の会社を作った
ちょっとこの世の者とは思えないんですが、ここいらから、ビジネス界隈の有名人になられたっぽいです。SNSマーケティング黎明期の立役者、今出回っているほとんどのマーケ手法は、新田さんが編み出されたものの焼き直しだそうですよ!
・100人以上の仲間を引っ越しさせちゃうほどの影響力
新田さんが「たった一人、目の前の人とのご縁を大事にしまくる」という生き方を実践なさった結果、100人以上の方が、新田さんの住まう大阪に引っ越しちゃうほど、相手の人生を本気で変え、「人間」にコミットする生き方されてるんです。
こうやって実績をちょこっと挙げてみると、新田さんってすごい人なんだなーと改めて実感するのですが、
私が新田さんのコンサルを受けるようになったのは、実績に魅かれたからではありません。
その「生き方」が素敵で、憧れたからです。
ご自身の実績を「自分をよく見せること」には一切使わない新田さん。
稼いだお金は、全て、世のため人のために本気で使っておられます。ブランディングのためではなく、本気で、誰かのために生きている方なんです。
会社員時代に存在を知り、2年くらい前初めて講座を受講しに行ってみて、ついに今年、「生き方を学びたい!」と、個人的にコンサルを申込み、今、すごくお世話になっているという訳です。
目次
新田さんから学べるもの
新田さんからは「ビジネス」を教わっているはずなんですが、一般的なビジネスコンサルとは、ひと味もふた味も違うことを、まず最初にお伝えしておきたいです。
「感覚を写す」ということを大事にしておられる新田さん。
私は、その新田さんのぶっとんだ感性や、笑えるほどのストイックな基準値を「写し」てもらいに、わざわざ大阪まで足を運んでいる、という感じです。
なので、正直、ビジネスの話(たとえば、商品構築のこととか、集客のこととか)は、ほぼほぼしません。
たまにしますが、「こんな感じでいこかー」くらいで10分くらいで終わって、あとは1日かけて、新田さんの感覚を学んでいます。
これだけだと抽象的で、うまく伝わらないと思うので、ちょっと具体的に書きますね。
ある日、私は、新田さんにこんな相談を持ち掛けました。
クライアントさんとのセッションしてるんですが・・・
朝イチは元気なんです。でも、何人も続くと、夕方になるとだんだんとエネルギーがなくなっていくのを感じます。朝イチと同じ感度を保てなくなっちゃうんです。
それだと、「予約時間」による不平等が発生しちゃって。
クライアントさんのためにも、なんとか最後まで元気にセッションしたいんです。
これに対して、新田さんは
ちょっと買い物行きましょー
と、私を、とあるセレクトショップに連れ出します。
え・・・?なんで買い物?となってる私ですが、新田さんがお店に向かってぐんぐん行きます。
さちさん、この靴下買ってください。
なんで靴下かというと「〇〇〇〇〇〇〇」(←ここはコンサルの重要な内容だから、ブログでは言えない。)
と、ちょっとこだわりの靴下をドバっと私の買い物かごに入れます。その靴下の「購入量」が普通じゃない(笑)!
私は、内心、
「新田さん・・・ほんまに、こんなに靴下要ります?まあ、買いますけども・・・(笑)」
いつも私は、笑いながら、「とりあえず新田さんのおっしゃることには乗っかろう!」と、靴下を買って、帰宅するわけです。
で、その靴下を、新田さんから教わった使い方をしてみると・・・!すげえ!!!!めっちゃ元気!ってなるんです。いや、嘘みたいと思うでしょ?嘘じゃないんです。
いつも新田さんがおっしゃる言葉があります。
「エネルギーはお金で買える。お金で買えるものはさっさと買って、エネルギー爆上げして、仕事してください」
それを、私の悩みに合わせて、色々とコンシェルジュしてくださって、その内容が、ほんまにめっちゃ面白いんですよね。
収入の1割くらい(できたら2割)は、エネルギーアップに投資したらどうだろう。
— 新田祐士@ストーリーライター (@mintia_tweet) November 24, 2024
つまり、年収1億の人なら最低1000万円。
年収1000万円の人なら100万円。
もしそれで睡眠時間が1時間減ったり
日中眠くなる頻度が減って仕事のパフォーマンスが上がったら
余裕でペイできる。…
コンサルを受ける度に、私は元気になっていきました。
それに、ステージが高い人との会話は、本当に面白いんです。喋ってるだけで、自分の感覚が書き変わって行くのがわかります。新田さんが語ってくださる未来が「普通に行けそう」な気がしてくるし、そこに対して臨場感も高まるし、エネルギーもみなぎってくる!
毎回、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごして、帰ってくるんです。
ああ、私も、こんな風に、誰かを導ける人になりたい!
毎回毎回、色んな発見があって、私自身、どんどん変化していきました。こんな感じで私は、今年に入ってから、月1くらいのペースで、新田さんのコンサルを受けるようになっていきました。
で、ここからが、このブログの本題となります。
↓
昨日のタイムスケジュール教えて
とある日、コンサルの冒頭で、「昨日何やってたか教えて!」と言われたので、朝から順番に説明してました。
うーーーーんと、今は5時に起きて、朝茶をやってます。
で、そのあと部屋の掃除とリセットして、で・・・6:30でしょ。
で、子どもが起きてくるのは7:30だから、1時間・・・あれ?この時間、何してたか、明確に思い出せません。
なんかウダウダしてたかもしれません。
うん、なるほど
6:30~7:30までウダウダね。
(と言いながら、iPadに”ウダウダ“と書かれる(笑))
で、そのあとは?
子どもたちを学校へ送り出して、ちょっとホッとして、スマホしてました。
だいたいいつも、10時からセッションなんで、そこまでの間に、なんかやってますが、何やってたっけな?
うん、じゃあ、
8:30~10:00までは、ウダウダ2だね。
(と、またiPadに、”ウダウダ2″と書かれる(笑))
こんな感じで、めっちゃ細かく聞かれると、
「あれ?何してたっけ?」
みたいな時間がけっこう出てきたんです。
恥ずかしながら、1日6時間もの「ウダウダ時間」が存在することが判明しました。
ウダウダ時間の定義
ここで、ウダウダ時間をしっかり定義しておきたいと思います。
ウダウダ時間とは
「これをやってました!」と明確に言えない、目的がない、あるいは、目的が中途半端な時間
のことです。
こんな時間たちを総称し、「ウダウダ時間」と呼んでいます。
正直、私はショックでした。だって、けっこう仕事してると思ってたんです。でも、、、まだまだだった!このままじゃダメだ、と
私は「ウダウダ人間」から脱却することを、この日に誓いまして、次の日から、即実践!
「今日はどうだった」「今日はいけた」「今日も頑張った」「今日は寝坊した。。。」と、新田さんに毎日報告する日々がスタートしたのです。
ウダウダから脱却することの意義
ウダウダ時間は、日本中の課題です。
なぜ、そう言い切れるのか?それは、自分と相手は写し鏡の存在だからです。
講師と受講生。
発信者とフォロワー。
妻と夫。
ママと子。
関係性の中には必ず「相互影響」がありますよね。
だから、相手にあるものは自分にあり、自分にあるものは相手にある。私が課題だったものは、あなたにとっても課題ってことです!
ということは、よ?
私が変われれば、あなたは変わるし、あなたが変われれば、その周囲も変わり、この影響が世界に広がっていく!
なんてことが起こせるのでは?と、本気で思っています。
もう、今の閉塞的ななんかうまくいかへん世の中、なんとかしたいやん!その元凶が「私のウダウダ時間」にあるんやとしたら・・・
私たちが変わっていければ、
世界を変えていけるんです。
ウダウダ時間脱出にチャレンジ
そう思ったら、私は、この経験を伝えずにはいられなくなり、企画まで立ち上げることにしたので、最後にちょっとだけ紹介させてください!
「ウダウダ時間脱出チャレンジ」企画
です。
月180時間の無目的な時間。これが、「目的ある時間」に変われば、実際、何でも出来ます。で、こういった時間って、私だけではなく、誰にでも存在するはずなんです。
だから、みんなで、こういうウダウダ時間を「実のある時間」に変え、そこから人生を、そして日本中に、情熱の風を吹かせたいと思いました。
私も頑張る。あなたも頑張れ!
私は、講師でもなんでもなく、一緒にチャレンジするいちメンバーとして、取り組みます。
私も脱出期間中で、色々と工夫しながら乗り越える、その頑張りを、せっかくなら循環させて、みんなで伸びていこう!みたいなことをしたいなと思ったんです。
なぜ、わざわざ企画に?
今回、なぜ、このような企画をわざわざやってるかというと
ウダウダ脱出は一人では無理!
このウダウダ時間の大きな大きな壁として、「一人ではどうしても脱出できない」という特徴があります。だって、、、私たちの脳みそが「ウダウダ」が大好きだから、普通に過ごしてたら、絶対負けます。
私も、新田さんに、ひとまず毎日報告するという環境があったから続けられました。
ウダウダ脱出のためのノウハウも必要
あと、意外かもしれませんが、このウダウダ時間から脱却するためには「やる気」とは別に、ノウハウを駆使することも必要だったりします。
●新田さんのノウハウ
新田さんから、直接教わっているノウハウが大量にあります!もう、新田さんって、パフォーマンスを語らせたら、天才的ですから!(もちろん、他にも色々天才的)
●迫さんのお話
そして、1年ほど前から、新田さんに弟子入りなさった迫佑樹さんの「迫さん化ノウハウ」もあります。迫さんは、brainというプラットフォームの運営をなさっている社長さんで、令和の虎の虎側にも出ている、ビジネス系のインフルエンサーさんです。
すごい人なんですが、稼ぎすぎて、仕事にヤル気失せてたそうなんです(笑)
(※紹介が雑すぎて怒られそう)
でも、今や、すんごいパフォーマンスで熱く働いておられてて、その、新田さんと迫さんのコンビが熱くて面白い。。。ついつい追いかけちゃったり、新田さんからこっそり話を伺ったり(秘)。
そんな秘話も、この企画の中ではちょこちょこお届けできたらな~と思っています。
●いとうさちのノウハウ
さらに、私が会社員時代に使っていた実践ノウハウもあります。
携わったプロジェクトは世界規模です。私は子育て中、毎日トラブルの嵐、失敗したらメガバンク頭取の首が飛ぶ・・・そんなプロジェクトで「リーダー」を務めていた経験から、子育てママとしてのタスク管理ノウハウも、色々お伝えしたいなと思います。
私が直接、新田さんから教わったことに加え、自分で実践し、血肉に変えた経験と、更に、自分でも持っているノウハウを使い、
それを即、コミュニティに還元する「チャレンジ企画」したら、
楽しそうじゃーん!いえーーい。
ってことで、始めることにしたのです。(軽い)
ウダウダ時間脱出チャレンジ企画の概要
企画の概要と、参加方法は以下のとおりです!
STEP1
まずは、あなたのウダウダ度チェック
インスタライブにで、私が新田さんにどういうアドバイスを受けたか、それを分かりやすくお伝えします。きっと、このライブは、だいぶグサグサくるはずです。楽しんで刺されにきてください(笑)ワーク形式になってるので、一緒にやって、ご自身のウダウダ度を自覚してみてくださいね!
STEP2
チャレンジ企画専用のインスタ鍵垢に申請
このチャレンジには「自分は変わるんだ!」という「宣言」が絶対に必要です。なんとなくやろうかな~では変われないからです。なので、この「宣言」を意味するものとして、鍵垢への申請というハードルを設けさせてもらってます。
↓これが鍵垢です。フォロー申請してください。
STEP3
Threadsでアウトプットしよう
この企画は、実践してなんぼのチャレンジです。なので、実践の内容や宣言を、毎日アウトプットしてもらう形にしてます。みんなのアウトプット見てたら、やらなきゃ!の気持ちになりますよ。私も可能な限り、返信するようにしています!
STEP4
毎日、朝にライブを見よう
みんなのモチベ維持のため、朝、毎日10分間、インスタ鍵垢内でライブ配信しています。
色々ノウハウを喋りますし、Threadsに書き込まれた内容を見て、「今のテーマだな!」と思うものを喋っています。コミュニティのみんなからテーマをいただきながら、そして、それをコミュニティに返還していく。まさに循環するコミュニティ。
新田さん流コミュニティ運営法で、運営させてもらってます。
参加者さんからの声
参加した方からは、さっそく、いい感じのコメントが多数届いてます。私のスレッドに全部あるので、是非、見に行ってみてください!
楽しみに来てね
みんな、思い思いに、自分の「ウダウダ」に打ち勝っています。
たまには負けたりもしてますが、それもまた学び。そんなに重く考えず、軽い気持ちで、ご参加ください。
「毎日忙しい!」「時間がなくて仕事がなかなか進まない」「人生、このままじゃダメ!」と思ったあなたのこと、お待ちしています~
↓まずは、ここにフォロー申請!