ワードプレス超初心者さんにはエックスサーバーをオススメする理由を、ロリポップから乗り換えたWebデザイナーが解説します

2022-05-13
こんな方に向けて書いています!

■ワードプレスのホームぺージを立ち上げたいけれど、どのレンタルサーバーがいいか調べれば調べるほど色々出てきて、手が止まっている

■ワードプレス初心者でも、安心して運営していけるサーバーを探している

■エックスサーバーがいいと聞くが、何が良いのか知りたい

初めてのワードプレスのホームページを立ち上げたい!

でも、Webに関する知識が無くて、どこのサーバーを選んでよいかさっぱり分からない先生方へ伝えたい。

色んなブログを見ると、初心者さんには「ロリポップ」や「さくらレンタルサーバー」をおすすめしている方が多いです。

この2社は、月額の費用がお安いので、もちろん、そこに大きなメリットはあります。

いとさち
いとさち

ですが私は、初心者さんにはエックスサーバーをおすすめしています。それは、私自身がロリポップからエックスサーバーに乗り換えて、使いやすさを実感しているから。

管理画面の使いやすさもそうですし、初心者さんで何も知らない場合でも、セキュリティに関する設定のバランスがよく、安心感があるからです。

このブログでは、専門用語を出来るだけ使わず(使ったとしても、ちゃんと解説を加えつつ!)「私がなぜエックスサーバーを気に入っているのか」を、ロリポップやさくらインターネットサービスなど、他のサーバー利用経験も交えながら、お伝えしようと思います。

もし、サーバー選びに迷っている方がいらっしゃったら、「何が使いやすいか」の参考にしてもらえると嬉しいです。

ドメインも一緒に取得できる

初心者さんにエックスサーバーをおすすめする理由のひとつめ。それが、ドメインをサーバー契約と一緒に取得できるところです。

ドメインとは、URL、アドレスのことで、私のサイトで言えば「itosachidl.com」←この部分がドメインです。

で、エックスサーバーは、サーバー契約の流れで、このドメインを一緒に取得することができちゃいます。これが、めちゃくちゃ楽ちんなんです。

たとえば、ロリポップなんかは、別で「ムームードメイン」というサービスと契約して、そのドメインとサーバーを紐づける設定をしなければいけません。

慣れちゃえばすぐ出来るのですが、初心者さんが初めて作業するとなると「分からん!!!!」と、ここでつまづいちゃう可能性があります。

その点、エックスサーバーでは、サーバー契約の流れの中でドメイン取得出来て、そのまま特別な操作をせずにドメインを使えるので、本当に簡単で、ラクチンです。

ドメイン無料のキャンペーンがお得

エックスサーバーの代名詞なんじゃないか?と思える「永年ドメイン無料キャンペーン

上で説明した「ドメイン」が、なんと、永久に無料なんです。すごくないですか?

通常、だいたい年間1000円~3000円くらいでもともと高いものではありませんが、ずっと使うものなので、無料ってのはやっぱり嬉しいです。

もちろん、「エックスサーバーで契約している限り」という条件にはなります。ですが、ほとんどの場合、サーバーを引っ越すことってめったにありませんから、永久に無料です。(私は引っ越しましたが!)

サーバー管理画面が使いやすい

エックスサーバーは、サーバーの管理画面が初心者さんに使いやすいと思っています。具体的にどこが使いやすいかというと、なんと言っても、この見渡せるメニューです。

他のサーバーも使ったことがあるんですが、他のサーバーだと、メニューが階層になっています。だから、しばらくネットから離れていると、メニューの位置を忘れてしまいまして、お目当てのメニューになかなか辿り着けなかったりします。(物忘れが激しい)

ですが、エックスサーバーはカテゴライズされていて、お目当てのメニューに辿り着きやすいし、そのメニューの中でどんな作業が出来るのか想像がつくので、その点で使いやすいなーと感じています。

インストールディレクトリがドメイン直下ではない

すみません・・・専門用語連発です(笑)

レンタルサーバーにはほとんど、「ワードプレスインストール」の機能がついています。

この機能を使うときに、エックスサーバーは、何も設定しない初期状態でも、ドメイン直下ではなく、ちゃんとディレクトリの中にインストールしてくれるんです。

と言われても、意味分からないですよね。

分かりやすく言います。

一軒家を建てるときを想像してみてください。

・土地の上に家を建てる

 ↑これが、ドメイン直下にワードプレスをインストールした状態。

・まずは、塀で囲って、その中に家を建てる

 ↑これが、ディレクトリの中にインストールした状態。

何も外塀がなく家が建っていたら、なんとなく、野ざらしというか、セキュリティ的にちょっと心配な感じしませんか?

でも、塀があれば、一応は安心ですよね。そんなイメージです。

他のサーバーですと、この「塀」を「自分で設定」しなくてはいけません。

このことを理解している方であれば、一ヶ所設定するだけなので、すぐに出来るのですが・・・初心者さんは、それも分からないと思うので、何も設定せずにインストールしてしまいます。

そして、ホームページが野ざらし状態になってしまうのです。

その点、エックスサーバーは、「初期状態」でもディレクトリの中にインストールしてくれるので、初心者さんに優しいなぁと感じています。

契約者全員にバックアップがついてる

私が一番気に入っているのは、ここかもしれません。契約者全員、何もしなくても、サーバーでデータをバックアップしてくれます。

他のサーバーだと「バックアップ」という別契約を申し込む必要があって、別料金になっています。初心者さんの場合、出来るだけお安く済ませよう精神が働き、このバックアップを申し込んでいる人が少ないんです。

バックアップは絶対必須の機能なのに、自分で自発的に追加オプション契約にしないといけないという点が、親切なようで不親切(笑)

エックスサーバーのように、最初から料金に含まれていれば、いやがおうでもバックアップはしてもらえるので、これだけで安心感が全然違います。

一応、イマイチな点も・・・

ここまで、べた褒めな気もするので、私が数年エックスサーバーを使っていて、「使いにくい」と感じる点も紹介しておきます。

「エックスサーバーアカウント」と「サーバーパネルへのアカウント」が2つあって、初心者さんにはちょっとややこしい!

パソコンが苦手な初心者さんは、アカウントやパスワードを管理するのも苦手なんです。一体、このIDが何にログインするためのものなのかも、分からなくなってくる。

なのに!エックスサーバーとの契約関連のカウントと、サーバーへログインするためのアカウント、2つのアカウントがあるのはややこしい~~ってなります。

慣れれば全然平気なのですが・・・ここがちょっとイマイチだなーと感じる点です。

・googleタグマネージャーを使って、かつWAF(ファイアウォール)の設定をすると、サイトが見られなくなる

これはどうもバグらしいのですが、数年前からこの事象は発生しているみたい。細かい点ではありますが、このバグが解消したらいいのになぁーと思っています。

とはいえ、今時点でイマイチな点はこの2点だけ。これよりもメリットの方が断然上回ってるんで、私はやっぱりこれからも、エックスサーバーを使い続けますよ。

しかも、今、半額キャンペーンやってる!

しかも!

2022/6/16まで、キャッシュバック半額無料キャンペーンやってる!!!このキャンペーンを伝えたくて、このブログを書きましたから(笑)

私、ずっとエックスサーバー使っていて、お客様にもエックスサーバー契約していただいてますが、サーバー費用のキャッシュバックキャンペーンは、私がこの仕事をスタートして、今回が初めてかもしれません。

好評だったら延長されるかもしれませんが・・・まずはサーバー契約をしようかと考えていた方にとっては、「今」めっちゃお得です。

私も、急いで、お客様にサーバー契約のご案内をしているところなのです~。

初心者さんは、スタンダードプランで充分です。サーバーご検討中の方は、どうぞ、お急ぎください♪

まとめ

■これからワードプレスでホームページを作りたい初心者さん必見。サーバー契約で悩んでいるなら、エックスサーバーがおすすめ!


・ドメインを一緒に取得できるのでラクチン
・ドメインの永久無料キャンペーンがお得
・サーバー管理画面が使いやすい
・インストールディレクトリがドメイン直下ではない
・契約者全員、バックアップがついてる
・しかも今、サーバー使用料半額キャンペーン中

関連記事

このブログに関するご質問、ご相談は、お気軽にLINEまで!

差別化プロデューサー
いとうさち

<経歴>

・奈良女子大学文学部附属中高等学校
・関西大学総合情報学部 卒論は「遺伝的アルゴリズムの研究」プログラミング、アプリの活用まで。htmlを独学し、趣味でホームページを作ってブログを書いていた変な人。
・2004年三菱UFJインフォメーションテクノロジー入社、メガバンクやクレジットカード会社にてシステムエンジニアと勤務。業務改善の提案、システム設計、テストから運用まで、全フェーズに携わる。システム統合プロジェクト3か所。管理職、プロジェクトマネジメント、エンジニアの育成、会社の研修担当など。勤続15年。
・2018年に同社を退職、個人事業主として独立
・2019年よりWebデザイン事業スタート
・2023年よりクリラボ開講、講師業スタート
・2024年に株式会社さちらい設立 代表取締役に就任

<資格・認定>

・SUN Java認定資格(Sun Java Certificaton:SJC)
・国家資格:基本情報処理技術者
・国家資格:応用情報処理技術者
・国家資格:高度情報処理技術者
・「ネットで女性に売る」著者 谷本理恵子氏「女性マーケティングアドバイザー」認定

<歩み>

1981奈良うまれ。

メガバンクにて、
システム開発を担当。

当時から
開発ポリシーとして、
現場の声優先。

「現場を知る」という意味では
銀行本部の人間よりも熟知。
システムの
真の使い勝手を追求してきた。

長女の不登校、
次女の出産をきっかけに
2018年、脱サラ。
手作りティアラ教室を開講。

超ニッチなジャンル、
師匠の教室は目と鼻の先
という状況下で、
youtubeとSEOブログを
使って集客。

初回レッスンより満席、
高額コース販売、
イベントレッスンは人気で
追加日程など。

情熱を発信することで、
選んでいただけるという
幸せを噛みしめます。

ティアラ教室を素敵に魅せたい!
という目的で
デザインを学び始めたら、
デザインの面白さにドはまり。

先生業の仲間から、
デザインの依頼が続いたことで、
いつの間にか、デザインが本業に。

そこからの流れで
クライアントさまは
先生業の方が多いが
最近では、クリエイティブ職の方と
ご一緒することも増えてきた。

2024年で開業丸6年。

関わったお客様は、
のべ、250名さま以上。

ホームページ制作がクチコミ、
ご紹介で広がり、
受注1年待ちとなったタイミングで、
プロデュース業へ転身。

現在は、心の声を聴き、
現実化していくサポートを
展開中。